白鳥会長の極楽釣行 ~気ままに釣果を綴っています~

趣味の渓流釣り。リフレッシュを兼ねて渓流を歩き、そこで出会えた渓魚たちを掲載しています。これまでの最高はヤマメの33cm、イワナ47cm、天然マス40cmです。

< Back 1 2 3 4 5 6  Next >
2012年11月12日
番外編「スペイン旅行(3)」
セビリアより、グラナダに戻って、マドリッドまで(1)
2012年11月12日
番外編「スペイン旅行(2)」
私の旅行もグラナダ2泊後、セビリアに向けてバスで移動です。いよいよ、楽しみなオリジナルグルメツアーのスタートです。今回は、普通の生ハムの数倍もする、あの、ドングリを食べて山の放牧で育った黒ブタや、9年前の旅行で始めて食べたアカザ海老を、再び食するためスタートしました。
2012年11月12日
番外編「スペイン旅行(1)」
渓流釣りも9月末で来年3月まで禁止となり、今年の9月の最も良い時期に8回目になるスペインへ個人旅行をしていました。私の大好きなスペイン、ポルトガルを少し紹介致します。今回日本からスペインに行く時は12月末まで語学留学するセジヤの会(山形県スペイン協会)の黒坂会長とマラガ、グラナダまで同行いたしました。いつもですが私はスペイン語、英語はまったく話せませんが、大いに楽しんできます。写真は4回に分けて載せたいと思います。
2012年9月13日
尺岩魚を求めてT川支流M川へ
今年度7月以来で久しぶりに出掛ける。8月は完全に虻を避けて1か月休んだ。尺岩魚を求めてT川支流M川へ。Am6:00釣友S氏宅へ、軽トラックにバイクを2台乗せて出発。約1時間10分位で到着。バイクを降ろし林道をバイクで登ること約40分。土砂崩れ工事現場地点より釣り場へ降りる。S氏は、下流、私は上流へと分かれ早速スタート。ここも、奥深く美しい渓流だ。水量は、少し少な目だが、丁度良い深めの所に1投目、2投目、ググ~!!やっぱり来た狙い通り。8寸5分丸々の美しい岩魚。この感動だからやめられない。そばには、山菜のみずの実が食べ頃で私を待っていた様だ。その後の釣果で尺物1匹を含めて7匹で2時頃納竿。渓流でのおにぎり弁当はまた格別だ。釣友S氏も、悪くない釣果でまずまずだ。彼は8月中に2回位月山のD川に出掛け、大物をゲットしたようだ。私たちはすべて天然物なので釣りやすいのだろう。
2012年7月17日
最近の釣果
最近の釣果の釣果です。
2012年7月23日
軽トラとバイクを準備して、いざG山へ!
7月22日、午前中ちょこっとG山へ。 釣りのため準備した軽トラとバイク。 釣果は、久々のヤマメ!美しい!
2012年6月26日
春のベストシーズン
6月23日(土)、6月24日(日) 今年度、4匹目、5匹目の尺オーバー。春の山菜シーズン後しばらくぶりの岩魚釣りで、23日は尾花沢のY川の奥へ入渓。春のベストシーズン中、何人の釣人がこの川を登ったのだろうか?Am6:10スタート地点へ到着。まだ今日の入山の気配は無い様だ。いつものポイントへ・・・。荒らされたのだろうか反応が無い。次のポイント、次のポイントと4ヶ所目のポイント。来たァ~!8寸上の丸々の美しい岩魚。その後、次々ヒット。結局この日は尺オーバーを頭に8寸~9寸込で合計9匹。7寸以下は放流。大満足の1日だった。 次の日の24日(日)は釣り友S氏とK氏からam4:20に自宅へ廻ってもらった。今日は庄内のT川なので少し時間がかかる。あいにくの小雨だ。崖崩れも処理が終わって、車の通行が大丈夫な様だ。車から歩いて30分でやっとスタート地点だ。3人で仲良く釣り登って1日楽しくすごした。全員大満足の釣果。私は尺オーバー込の8寸~9寸で5匹だった。しばらくぶりで2日共うまく楽しめた。次回はM川で大物にチャレンジしよう。